nakaの野鳥大好きワールド

2004年春から鳥撮り開始 2006年8月にブログ開設


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も宜しくお願いします

デジカメで鳥を撮り始めて3年半、このブログを始めて半年余り…。皆さまのご支援、ご協力のお陰で「鳥撮り余生」を楽しんでおります。感謝、感謝。引き続き今年も宜しくお願い申し上げます。
パプアソデグロバト(豪州ケアンズ/2006年12月11日)
謹賀新年

  1. 2006/12/31(日) 23:39:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

白っとびのカワラヒワたち

昨日までの暖かさはどこへやら、寒風が吹きすさぶ中、日差しだけは強く、そのせいか鳥は白っとび。せっかくカワラヒワが群れで飛んできてくれたのに…。まだまだ腕が未熟。申し訳ない、カワラヒワたちよ。
カワラヒワ1

カワラヒワ2

カワラヒワ3

  1. 2006/12/29(金) 21:52:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どっちが仰天?オオタカとアオサギ

初冬だというのに暖かな陽気に誘われて、今日も自宅近くの公園に出かけてみると、池の向こう側で水浴びをしていてオオタのすぐ近くにアオサギが飛び降りて、びっくりしたオオタカは瞬間、勢いよく飛び立ちましたが、それを見たアオサギもびっくり仰天、逆毛を立てたのです。
オオタカ1

オオタカ2

  1. 2006/12/28(木) 23:39:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カラスの仲間「カケス&オナガ」

自宅近くの公園には、カラスの仲間のカケスとオナガもいました。カケスは地面に飛び降りて、直ぐに飛び上がって木に止まるという行動を何回か繰り返していました。オナガは残り少なくなった木の実を懸命についばんでいました。
カケス
カケス

オナガ
オナガ

  1. 2006/12/28(木) 23:24:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かな日差しを浴びてノスリとウソが…

台風一過のように晴れ上がり、気温も20度近かったこの日、自宅近くの公園には、ノスリやウソがやって来ました。暖冬はいつまで続くのでしょうか。各地のスキー場は雪が降らなくて困ったいるとか。
ノスリです
ノスリ

ウソの♂です
ウソ♂

ウソのメスです
ウソ♀

ウソの夫婦かな?
ウソ夫婦

  1. 2006/12/27(水) 22:16:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初冬のハギマシコ

脇腹などの美しい紅色を萩の花に見立てて、江戸の頃から「萩猿子」(ハギマシコ)と呼ばれていたという。初冬に入ってすっかり草々が枯れた湖畔近くで。
ハギマシコ改定

  1. 2006/12/25(月) 23:47:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豪州ケアンズ行①野山の鳥

12月初旬、真夏の豪州ケアンズを重いカメラ器材担いで歩き回りました。さすが野鳥の宝庫、なんとか80種類近く撮ったものの、言い訳めいて恐縮ですが、遠い枝止まりで空抜けだったり、暗すぎる森の中で露出不足だったりで、証拠程度の写真が多く…。仕方ないので「まあまあ」と自己判定した(大甘ですが)中から、恥ずかしながら野山の鳥10点、水辺の鳥5点を載せました。ご笑覧下さい。
ノドグロヤイロチョウ スズメ目ヤイロチョウ科 17-20cm
a01ノドグロヤイロチョウ

レンジャクバト ハト目ハト科 30-34cm
a2レンジャクバト

アカオクロオウム オウム目オウム科 50-61cm
a3アコクロオウム

ゴシキセイガイインコ オウム科ヒインコ科 25-30cm
04ゴシキセイガイインコ

シラオラッケトカワセミ ブッポウソウ目カワセミ科 30-35cm
a5シラオラケットカワセミ

アオツラミツスイ スズメ目ミツスイ科 25-30cm
a6アオツラミツスイ

フヨウチョウ スズメ目カエデチョウ科 11-12cm
a7フヨウチョウ

キバラタイヨウチョウ スズメ目タイヨウチョウ科 11-12cm
a08キバラタイヨウチョウ

チモールメガネコウライウグイス スズメ目コウライウグイス科 27-30cm
a9チモールコウライウグイス

ツチスドリ スズメ目ツチスドリ科
a10ツチスドリ

  1. 2006/12/24(日) 14:10:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豪州ケアンズ行②水辺の鳥

オーストラリアクロトキ コウノトリ目トキ科 65-75cm
b1オーストラリアクロトキ

オーストラリアミヤコドリ チドリ目ミヤコドリ科 42-52cm
b2オーストラリアミヤコドリ

オーストラリアヘラサギ コウノトリ目トキ科 74-80cm
b3オーストラリアヘラサギ

コシグロペリカン ペリカン目ペリカン科
b4コシグロペリカン

セイケイ ツル目クイナ科 44-48cm
b5セイケイ

  1. 2006/12/24(日) 13:17:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

紅葉?カワセミとメジロ

カワセミ君の周りは紅葉というより黄葉だね。メジロ君の紅葉は葉が縮んで落葉寸前。どちらもイマイチか。
HX8S2364.jpg

HX8S2221.jpg

  1. 2006/12/01(金) 23:07:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2カウンター

プロフィール

naka

Author:naka
60歳の定年の年、近くの東京・野川を散歩中にカワセミを見たのがきっかけでデジカメ一式を揃え…。以来4年近く、楽しき哉、鳥撮り余生!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

